投稿日:2022年6月21日

道路舗装におけるアスファルトとコンクリートの違い

こんにちは!神奈川県川崎市の共同建設株式会社です。
弊社は東京都内のほか関東一円で、ガス管の増設工事をはじめ、基礎工事や土木工事などを承っております。
道路の舗装というと、アスファルトを思い浮かべるかもしれませんが、一部ではコンクリートによる舗装も導入されています。
アスファルトとコンクリートでの道路舗装にはどのような違いがあるのでしょうか。
このコラムで分かりやすくご説明します。

アスファルトの特徴


アスファルトとは「原油の炭化水素類で重質なもの」を指す言葉です。
高分子量の炭化水素を含んでおり、それに砂や砂利、砕石などを結合したものを一般的にアスファルトと呼び、主に道路の舗装に使われています。
アスファルトはコンクリートと比べて、単価が安く、短時間で施工可能です。
排水性や透水性の調整も可能ですので、環境に合わせて施工できるメリットもあります。
一般的な自動車道路で使われることが多いです。

コンクリートの特徴

コンクリートとは、セメントを使って砂や水を結合させたものです。
アスファルトに比べると単価が高く、施工にも時間がかかります。
けれども丈夫で寿命がながいため、長期的な視点では維持費が安くなるともいえます。
しかし見方を変えると、丈夫であるがゆえ、一度工事をしてしまうと追加の工事がしにくいとも捉えられるでしょう。
そのため、施工頻度が少なく耐久性が求められる、空港の滑走路やコンテナヤードなど大きな加重がかかる場所で使われる傾向があります。

配管・ガス導管工事ならお任せください!


配管やガス導管工事など土木工事が必要なら、まずは弊社までお問い合わせください。
昭和60年の創業以来、培ってきた高い技術力で、多くのお客様からのご依頼にお応えしてまいりました。
弊社にはさまざまな有資格者が在籍しており、ベテランスタッフが多能工として活躍中です。
工事の品質の高さには、定評がありますので、安心してご依頼ください。
配管・ガス導管工事など各種工事のことなら、ぜひ弊社までお問い合わせくださいませ。

【求人】新規現場スタッフを募集中!

現在弊社では、土木工事でご活躍してくださる方を募集中です。
入社後は、配管工事や基礎工事などに携わっていただきます。
資格取得支援制度の充実など、スタッフが成長しやすい環境づくりにも力を入れております。
社員寮もございますので、遠方にお住まいの方からのご応募も大歓迎です。
やる気あふれる皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

共同建設株式会社
〒210-0824 神奈川県川崎市川崎区日ノ出1丁目13番20号
TEL:044-276-2928 FAX:044-276-3113

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【経験不問!】一緒に働いていただける仲間を募集しています!

【経験不問!】一緒に働いていただける仲間…

こんにちは!神奈川県川崎市の共同建設株式会社です。弊社は東京都内のほか関東一円で配管やガス導管に関連 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

共同建設株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

コロナに負けず頑張っています!

コロナに負けず頑張っています!

こんにちは!神奈川県川崎市の共同建設株式会社です。弊社は東京都内のほか関東一円で配管やガス導管に関連 …