投稿日:2022年6月21日

こんなにある!ガス管の種類

こんにちは!神奈川県川崎市の共同建設株式会社です。
弊社は東京都内のほか関東一円で、ガス管の増設工事をはじめ、基礎工事や土木工事などを承っております。
ガスを安定して供給するためには、適切なガス管を適切な場所で使用する必要があります。
ガス管といっても、地中に埋められていたり、屋外で露出していたりと、使用される状況がさまざまだからです。
そこでこのコラムでは「こんなにある!ガス管の種類」をテーマに皆様に情報をお届けします。

腐食に強く耐震性が高いポリエチレン管


ポリエチレン管(PE管)は、腐食に強く耐震性が高いことから、多くの場所で採用されています。
管自体に柔軟性があるため、地震発生時に強い揺れがあっても破損しにくく、電気融着によるEF接合で管路自体の破損も防げます。

柔軟なステンレス製のフレキシブル管

フレキシブル管(フレキ管)は、波状形状のステンレスと塩化ビニルの被覆で構成されているガス管です。
軽量かつ柔軟であり、施工が容易であるというメリットがあります。
フレキシブル配管工法により、既存のガス管からの分岐も容易にできます。

白ガス管

白ガス管は、亜鉛メッキされた鋼管のことです。
主に土中に埋設する用途で使用されてきましたが、土の種類や水分などの環境により、腐食しやすいという弱点があります。
昭和50年代後半まではよく使われていましたが、現在ではポリエチレン管への交換が進んでいます。

配管・ガス導管工事ならお任せください!


弊社では、配管やガス導管工事などの土木工事のご依頼を承っております。
社内に多数在籍している有資格者やベテランスタッフが、高い技術力を生かして高品質な施工をお約束します。
昭和60年の創業以来、築き上げてきたん信頼がありますので、新規のお客様も安心してご依頼ください。
配管・ガス導管工事など各種工事のことなら、ぜひ弊社までお問い合わせくださいませ。

【求人】新規現場スタッフを募集中!

現在弊社では、土木工事でご活躍してくださる、新規現場スタッフを募集しております。
経験の有無や学歴、年齢は一切不問です。
未経験でも社内にいるベテランスタッフから指導を受ければ、しっかりと一人前の職人へと成長できます。
資格取得支援制度もございますし、どなたでも着実にステップアップ可能です。
社員寮もございますので、遠方にお住まいの方も、どうぞ弊社の求人をご検討ください。
やる気あふれる皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

共同建設株式会社
〒210-0824 神奈川県川崎市川崎区日ノ出1丁目13番20号
TEL:044-276-2928 FAX:044-276-3113

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【経験不問!】一緒に働いていただける仲間を募集しています!

【経験不問!】一緒に働いていただける仲間…

こんにちは!神奈川県川崎市の共同建設株式会社です。弊社は東京都内のほか関東一円で配管やガス導管に関連 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

共同建設株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

コロナに負けず頑張っています!

コロナに負けず頑張っています!

こんにちは!神奈川県川崎市の共同建設株式会社です。弊社は東京都内のほか関東一円で配管やガス導管に関連 …