投稿日:2022年5月21日

土木工事と基礎工事の切っても切り離せない関係

こんにちは!神奈川県川崎市の共同建設株式会社です。
弊社は東京都内のほか関東一円で、ガス管の増設工事をはじめ、基礎工事や土木工事などを承っております。
土木工事と基礎工事を、どちらも同じようなものだとお考えではありませんか?
この2つの工事は似ているというよりも、お互いに切っても切り離せない関係を持ちます。
このコラムでは、土木工事と基礎工事の切っても切り離せない関係についてご紹介します。

基礎工事は土木工事のうちの一つ


基礎工事は土木工事のうちの一つといえます。
つまり基礎工事は土木工事として施工されるわけであり、特に建築物の建設時に重要な役割を果たしています。
たとえ立派な建物を建てても、基礎工事がしっかり行われていなければ、地震や台風などで建物が倒壊する恐れがあるからです。
日頃、目にする機会が少ない基礎ですが、建物を安心して利用するためには、欠かせないものなのです。

基礎工事の2つの種類

地震大国の日本では、ビルや病院などの大型建築物を建築する前の基礎工事が重要視されてきました。
この基礎工事には、直接基礎と杭基礎の2つの種類があります。

直接基礎

直接基礎は、強い地盤に向いている基礎工事の手法です。
フーチングと呼ばれるコンクリートの土台を地盤の上に基礎として作り、更にその上に建物を乗せます。

杭基礎

杭基礎は、弱い地盤に向いている基礎工事の手法です。
地中表面の地盤が弱いケースでは、その地盤の下にある支持層まで杭を打つことで、基礎の強さを高める必要があります。
これにより弱い地盤の上に建物を建築しても、沈下を防ぐことができるのです。

配管・ガス導管工事ならお任せください!


水道管やガス導管などの配管工事や、それに伴う土木工事のご依頼なら、弊社までご相談ください。
昭和60年の創業から、関東一円で真摯に工事に取り組み、多くのお客様から高く評価していただきました。
これからも工事に関わる全て方々への感謝の気持ちを忘れずに、共に発展していける企業を目指します。
配管・ガス導管工事など各種工事のことなら、ぜひ弊社までお問い合わせくださいませ。

【求人】新規現場スタッフを募集中!

弊社では、配管工事や基礎工事などの土木工事でご活躍してくださる方を募集中です。
未経験者の方には、入社後に弊社のベテランスタッフから丁寧な指導を受けられますので、着実にスキルアップしていただけます。
社員寮も完備しておりますので、遠方にお住まいの方からのご応募も大歓迎です。
やる気あふれる皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

共同建設株式会社
〒210-0824 神奈川県川崎市川崎区日ノ出1丁目13番20号
TEL:044-276-2928 FAX:044-276-3113

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

共同建設株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

共同建設株式会社の想い~感謝の心で前進していく会社でありたい~

共同建設株式会社の想い~感謝の心で前進し…

こんにちは!神奈川県川崎市の共同建設株式会社です。弊社は東京都内のほか関東一円で、ガス管の増設工事を …

【求人募集】弊社で新しい道を切り開きませんか?

【求人募集】弊社で新しい道を切り開きませ…

こんにちは!神奈川県川崎市の共同建設株式会社です。弊社は東京都内のほか関東一円にて、ガス管の増設工事 …