投稿日:2022年5月21日

都市ガスとプロパンガスの違いとは

こんにちは!神奈川県川崎市の共同建設株式会社です。
弊社は東京都内のほか関東一円で、ガス管の増設工事をはじめ、基礎工事や土木工事などを承っております。
ガスといえば、都市ガスとプロパンガスですが、この2つの違いをご存じでしょうか。
このコラムでは、都市ガスとプロパンガスの違いについてご紹介します。

成分の違い


都市ガスは液化天然ガス(メタン)を成分としており、プロパンガスは液化石油ガス(プロパン)を成分としています。
この2つの違いは、空気に対する重さが異なる点です。
都市ガスは空気より軽いため、ガス漏れ警報器は天井付近に設置されます。
一方、プロパンガスは空気より重く、ガス漏れ警報器は床のすぐ上に設置されることが一般的です。

供給エリアの違い

都市ガスはガス導管を通じて供給されるため、ガス導管が存在しない地域では利用できません。
一方、プロパンガスはガスボンペを契約していれば、どこでも利用できます。
このような事情により、都市ガスの利用はある程度限定的であり、都市ガスを利用できない地域においてプロパンガスが使われているのが現状です。

火力の違い

都市ガスの成分であるメタンは熱量が低く火力が弱いのですが、プロパンガスの成分であるプロパンは熱量が高く火力も強いという特徴があります。
そして都市ガス用の器具とプロパンガス用の器具では、ガスの出る量が異なるのです。
そのため、都市ガスの地域からプロパンガスの地域への引っ越し、またはプロパンガスの地域から都市ガスの地域への引っ越しの際、ガスコンロなどの器具の変更が必要になることがあります。

配管・ガス導管工事ならお任せください!


水道・ガス・電気などの配管工事なら、弊社までご相談ください。
多くのスタッフが多能工として活躍しており、お客様に満足していただける高品質な施工をお約束します。
コンクリート二次製品の組み立てや設置も承っております。
配管・ガス導管工事など各種工事のことなら、ぜひ弊社までお問い合わせくださいませ。

【求人】新規現場スタッフを募集中!

土木工事のスキルを身につけて、地域の皆様のお役に立てるお仕事をはじめませんか?
弊社では、多くのスタッフが高い技術力を生かして、配管工事や基礎工事などでご活躍しております。
経験がない方でも、入社後にベテランスタッフから丁寧に指導を受ければ、必ず一人前のスタッフへ成長できます。
社員寮も用意しているので、遠方にお住まいの方も、お気軽にご応募ください。
やる気あふれる皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

共同建設株式会社
〒210-0824 神奈川県川崎市川崎区日ノ出1丁目13番20号
TEL:044-276-2928 FAX:044-276-3113

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

コロナに負けず頑張っています!

コロナに負けず頑張っています!

こんにちは!神奈川県川崎市の共同建設株式会社です。弊社は東京都内のほか関東一円で配管やガス導管に関連 …

【経験不問!】一緒に働いていただける仲間を募集しています!

【経験不問!】一緒に働いていただける仲間…

こんにちは!神奈川県川崎市の共同建設株式会社です。弊社は東京都内のほか関東一円で配管やガス導管に関連 …

【求人募集】弊社で新しい道を切り開きませんか?

【求人募集】弊社で新しい道を切り開きませ…

こんにちは!神奈川県川崎市の共同建設株式会社です。弊社は東京都内のほか関東一円にて、ガス管の増設工事 …